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【乃木坂46】今野義雄氏「この記事が公開されて以降、色々なことが起こると思います。」リアルサウンドでロングインタビュー公開!



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乃木坂46運営・今野義雄氏が語る、グループの“安定”と“課題” 「2016年は激動の年になる」

乃木坂46運営・今野義雄氏が語る、グループの“安定”と“課題” 「2016年は激動の年になる」

2016.01.30

2015年の乃木坂46は、初のアルバム『透明な色』発売に始まり、シングルリリースの好調さや全国ツアーの拡大、さらにはテレビ、雑誌、広告といった各メディアでのめまぐるしい活躍など、女性アイドルシーンの顔ともいえる大躍進を見せてきた。また、年末にはグループの歩みを振り返るミュージックビデオ集『ALL MV COLLECTION~あの時の彼女たち~』をリリース、そして12月31日には念願の紅白歌合戦初出場を果たし、乃木坂46のキャリアはひとつの区切りを迎えた。その流れを受けての2016年、まずは1月31日放送のテレビ番組『乃木坂工事中』(テレビ東京系)で、今年初の楽曲リリースとなる14枚目シングルの選抜メンバーが発表され、新たな布陣が明らかになる。

 

今回、リアルサウンドでは乃木坂46運営委員会委員長・今野義雄氏にインタビューを行なった。MV集リリースに至った経緯や、多方面に大活躍を見せた昨年のグループの裏側、さらには順風満帆だからこそ気になる今年の乃木坂46の舵取りまで、幅広く話を聞いた。(香月孝史)

 

「僕の方で、もう一回かき乱すようなことをしなきゃいけないのかな」

 

――シングルCDリリースを13枚積み重ねて、このタイミングでMV集を出すことになったのはなぜでしょう?

 

今野義雄(以下、今野):グループ初期の頃からいろいろな場所にカメラは常に入れているので、商品企画はいろんなかたちで立てられる状態ではあったんです。けれど、秋元(康)先生の考えもあって、ある程度乃木坂46が大きくなって、多くのファンがついて、誰もが「もっと乃木坂を見たいんだ!」となる、そんなエネルギーが充満するタイミングまでは、商品化せずに我慢しようよと。それで気づいてみれば結局、57曲も入れることになりました(笑)。

 

――乃木坂46のMVについて今野さんが以前から仰っているのは、制作クリエイターの意向を最大限優先するということです。人気グループの映像制作には多くの制約があるはずですが、それでもそこにこだわろうとするのはなぜでしょうか?

 

今野:MVを制作する場合、ある程度の方向性と設計図をお伝えしたら、あとは思いっきりおまかせにしないと、作品がこちらの想像を超えてくれない。思い通りに全部指定してしまうと、それは僕らの想像した範囲内のクリエイティブで収まってしまうので。ですから、いかにクリエイターに120%の力を出していただけるかがチームの手腕になってくる。そのクリエイターの力の半分も引き出せなかったとしたら、その瞬間に負けなので。

 

――初めて関わる監督などもいる中で、手放しでおまかせすることには怖さも伴うのでは?

 

今野:たとえば丸山健志監督のように、どんな球を投げても素晴らしいものを返してくれるとわかっている監督には、デビューから毎シングル一本は撮っていただいてるんです。丸山監督のような方にずっとお願いできるからこそ、初めての方に監督をお願いすることもできる。そこでたとえば山戸結希監督のように見事な、見たこともないものが生まれたりするわけです。

 

――柳沢翔監督や湯浅弘章監督など、ドラマ性の強いMVが乃木坂46のひとつのイメージですが、丸山監督はそれとは別のスタイルで、ハイレベルの綺麗な絵作りをされていますね。

 

今野:しかも内容がバリエーションに富んでますよね。丸山監督が撮る一つ一つのビジュアル感は、乃木坂46のスタンダードになっているかなと思います。パキッとした美しさと、ファッショナブルな感じ。一方で、柳沢監督や湯浅監督など、淡い色味のドラマ作品もある。

 

――乃木坂46のMVはバリエーションに富みつつ、高水準で安定した作品群という印象です。

 

今野:ありがとうございます。ただ、今は僕の方でまたいろいろ考えなければいけない時期なのかなという気もしてるんですよ。乃木坂46のブランディングやイメージが出来上がりつつあるので、監督さんたちの中で、守らなきゃいけないものがひとりでに生まれてしまうんです。

 

――乃木坂46のイメージに寄せたものを作ろうとしてしまう。

 

今野:はい。そうなると、なんとなく既視感のある作品が生まれてしまう。ちょっとそういう時期に来ている気がしていて。僕の方で、もう一回かき乱すようなことをしなきゃいけないのかなとは思いますね。

 

――ハイレベルで安定した作品が続けば、それはそれで安心感はあるけれども……。

 

今野:エンターテインメントの王道というか究極の形として、偉大なるマンネリというのはひとつの様式美としてありますよね。それを目指すことの価値はもちろんあるんですけど、僕自身の出自や内面がパンクだからでしょうね(笑)。固まり始めちゃうと壊したくなる。

 

――乃木坂46のMV自体がそもそも、王道のアイドルMV的ではないですよね。それがいつのまにか定着している。

 

今野:だから乃木坂46の場合、ベタベタにアイドルっぽいことをやった方が過激ってことになるんですよね(笑)。

 

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4thシングル『制服のマネキン』表題曲MVより。

 

――初期からのMVを振り返ってみて、特に印象深いメンバーは?

 

今野:初期でいえば、やっぱり生駒(里奈)だと思います。生駒は映像や写真で見せるビジュアルのクオリティが最初からハイレベルだったので。4枚目シングル「制服のマネキン」MVでの生駒の表情感が出来上がるまでというのは、実はすごく戦っていたんです。モニターを見ながら、「これじゃない、これでもない」と何度も伝えて。生駒も、「もうわかんないよ!」って。けっこうやりとりを繰り返したあとに、突然生駒が「わかったかもしれない!」と。それでやってみたら、あの表情感が出てきた。あれは一言では言い表わせないですよね。ただクールなだけじゃない。孤高であり、ちょっと儚げでありながら、凛とした強い意志を持っている。ただ、生駒や歴代のセンターだけでなく、周りを飾っていくメンバーたちも表情の作り方、見せ方はそれぞれがすごいものを持っています。それは「会いたかったかもしれない」のMVからすでに、ある程度できていました。

 

――乃木坂46として初めて撮ったMVが「会いたかったかもしれない」ですね。

 

今野:MV集を買われた方は是非、これがメンバーにとって初めてのMVなんだと思いながら見ていただきたいと思います。「ああ、最初からすごいじゃん」って思っていただけるんじゃないでしょうか。

 

――ここから2015年の乃木坂46を振り返っていただきたいと思います。1月にはアルバム『透明な色』がリリースされました。アルバムのリード曲「僕がいる場所」は、一人称の「僕」が、愛する人を置いて死んでゆく仮定の歌詞になっています。この重いテーマを乃木坂46が歌う意図はどこにあったのでしょう?

 

今野:もちろん歌詞の意図は秋元先生にしかわからないので、総括的なお話はできないのですが、ただ、楽曲は個人個人の体験に結びつけられて解釈が変わってきますよね。……僕個人のことを言えばその前年、2014年に僕は癌と戦っていたんです。本当に死んでしまうかもしれない、そんな状態からの復活だったので、この曲をいただいた時は「僕のことだ……」という刺さり方でした。本当に自分が死んでしまったら、この子たちはどうなっていくんだろうっていう、自分の物語としてリアルに感じ取ってしまいましたね。とはいえ、もちろん受け取る人によっていろんな感じ方をされるものだと思います。

 

 

20160107-nogizaka6

11thシングル『命は美しい』表題曲MVより。

 

――続く2015年初のシングル楽曲となった3月18日リリースの「命は美しい」も、引き続いて「生きる」ことの尊さを歌う曲です。重いテーマが続きました。

 

今野:「命は美しい」も重いテーマだし、タイトルも本当にこれでいくのかなども含めて秋元先生ともやりとりは重ねたんです。でも思いのほか先生には迷いがなくて、「俺はこれでいいと思ってるんだ」と。先生の方でこのテーマを乃木坂46のメンバーに歌わせる覚悟ができているのであれば、こちらとしてはそれをまっとうに見せるべきだと思いました。そこで、あの時のもう一個のテーマとして出てきたのがダンスです。当時「乃木坂46は踊れない」というイメージで語られることも多かったですよね。いや、踊れないわけじゃなくて、それを志向してないだけなんだけど……とは思っていたので、ならば踊ろうと思えば踊れますよというのを見せたいということもあって。選抜発表の時に、「乃木坂史上、最高難易度のダンスをやる」とメンバーには伝えたんです。だから、「命は美しい」はダンスをストイックに追求する姿勢と、歌詞の重いテーマとが交わって、他の曲とはぜんぜん違う色合いや重みが生まれた気がします。

続きは(乃木坂46運営・今野義雄氏が語る、グループの“安定”と“課題” 「2016年は激動の年になる」|Real Sound|リアルサウンド)でご覧になれます。

 

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403: 君の名は(庭) 2016/01/30(土) 17:09:57.98 ID:GGHkifBL0.net
やな感じだな激動とか

 

410: 君の名は(福岡県) 2016/01/30(土) 17:12:04.89 ID:uBhiDIJM0.net
かき乱すためにスカートめくりをし、バクステを採用する今野

 

411: 君の名は(dion軍) 2016/01/30(土) 17:12:21.60 ID:8ZarIhxN0.net
なんで急に今野が語っちゃってんの

 

428: 君の名は(SB-iPhone) 2016/01/30(土) 17:19:12.47 ID:SUb78YdH0.net
激動といいながら何も思い浮かんでおらず
今年も平常運転の乃木坂の姿が見える

 

432: 君の名は(茸) 2016/01/30(土) 17:20:56.19 ID:SU+fNxjn0.net
今野:違和感があったと思います。けれど、二人をペアにすると御三家(白石麻衣、橋本奈々未、松村沙友理)でも勝てないような不思議な力が生まれるんですよね。
マジかよ御三家でも勝てないなんて

 

437: 君の名は(地図に無い島) 2016/01/30(土) 17:21:39.02 ID:oqoElcEW0.net
>>432
うーん…

 

443: 君の名は(兵庫県) 2016/01/30(土) 17:22:40.37 ID:Lat37XS40.net
>>432
こいつのせいでいつもまいやんが不遇なんだよ
身内で優劣つけるなクソが

 

461: 君の名は(神奈川県) 2016/01/30(土) 17:26:47.92 ID:DZ43U2NT0.net
ぼくはあしゅみな派

 

462: 君の名は(dion軍) 2016/01/30(土) 17:26:58.39 ID:8ZarIhxN0.net
――乃木坂46のMVはバリエーションに富みつつ、高水準で安定した作品群という印象です。
今野:ありがとうございます。
ただ、今は僕の方でまたいろいろ考えなければいけない
時期なのかなという気もしてるんですよ。乃木坂46のブランディングやイメージが
出来上がりつつあるので、監督さんたちの中で、
守らなきゃいけないものがひとりでに生まれてしまうんです。
――乃木坂46のイメージに寄せたものを作ろうとしてしまう。
今野:はい。そうなると、なんとなく既視感のある作品が生まれてしまう。
ちょっとそういう時期に来ている気がしていて。僕の方で、
もう一回かき乱すようなことをしなきゃいけないのかなとは思いますね。
ところどころ同意はできるんだよなー

 

465: 君の名は(やわらか銀行) 2016/01/30(土) 17:27:38.99 ID:77BQrG360.net
みなみおなで目標立ててやってたのを
ぶっ壊してまでやるほどのものは生まれてないな

 

472: 君の名は(やわらか銀行) 2016/01/30(土) 17:28:44.43 ID:77BQrG360.net
みなみは乃木坂のチャゲか

 

483: 君の名は(茸) 2016/01/30(土) 17:31:27.58 ID:SU+fNxjn0.net
>>472
グラサンかけるのか

 

473: 君の名は(pc?) 2016/01/30(土) 17:29:00.40 ID:FwtRs0u90.net
そもそもシンメ自体が何の必要性もない

 

494: 君の名は(dion軍) 2016/01/30(土) 17:33:56.64 ID:8ZarIhxN0.net
役割や実力が近いライバル関係って大体そんなに仲良くはならないよな

 

512: 君の名は(神奈川県) 2016/01/30(土) 17:38:21.36 ID:V8FX5vYA0.net
みなみおなよりあしゅみなのほうが存在感が圧倒的に上
似たもの同士より対極にあるものが並ぶことによる不安感、違和感が存在感を増す

 

530: 君の名は(dion軍) 2016/01/30(土) 17:43:19.03 ID:8ZarIhxN0.net
今野:実はいま、乃木坂46の問題点ってなんだろうといえば、東京に比重が高いことです。
完全に首都圏アイドルなんですよね。首都圏においてはものすごく強いけれど、
地方ではまだまだ知られてないし、存在感がそんなに伝わってない。
ここをどうやって開拓していくかがグループ全体のテーマなのですが、
ここをアンダーに背負ってもらうことになると思います。
一応自覚してたか地方が弱いって
アンダーには主役が必要とか言ってるけど誰にするのかね

 

544: 君の名は(庭) 2016/01/30(土) 17:48:36.11 ID:AXRYjnOJ0.net
今野「いま、乃木坂46の問題点ってなんだろうといえば、東京に比重が高いことです。
ここをどうやって開拓していくかがグループ全体のテーマなのですが、ここをアンダーに背負ってもらうことになると思います。
ステージを見てもらって、ファンを獲得するというミッションをアンダーに託す。」

 

554: 君の名は(東京都) 2016/01/30(土) 17:51:03.14 ID:hLWWRlG+0.net
>>544
地方開拓なんて簡単だけどな
握手とライブの回数を地方で増やせばいいだけじゃん
あと地方の外仕事増やすとか
逆にいままでがやらなすぎただけ

 

555: 君の名は(東京都) 2016/01/30(土) 17:51:05.14 ID:0W58WKAs0.net
>>544
そもそもファンしかライブに来ないのに、
いまだにライブハウス神話みたいなストーリーがウケると思ってんのかよ

 

561: 君の名は(茸) 2016/01/30(土) 17:51:42.39 ID:KZISdV/E0.net
>>544
本気で言ってるなら朗報だがどうせ西の本拠地は大阪になるんだろうな
大阪も東京も行く労力も値段も変わらんからなら東京行くわってなるけど

 

589: 君の名は(庭) 2016/01/30(土) 17:57:14.16 ID:AXRYjnOJ0.net
>>544
――…選抜常連メンバーが盤石であるだけに、アンダーがライブで存在感を増しても選抜にはなかなか入れない…
今野さん「こればっかりは、僕らも同じ思いだったりするので(笑)。…アンダーはすごい結果も出しているけど、それをもって選抜と大幅に入れ替えます、と簡単にできる話じゃない…」

 

562: 君の名は(dion軍) 2016/01/30(土) 17:51:47.65 ID:8ZarIhxN0.net
>今年はまた、一から何かを作り上げていくことが必要かもしれないですね。
この記事が公開されて以降、いろんなことが起こると思います。
最後にこの言葉で締めくくってるのがなあ
かき回す気満々じゃん

 

565: 君の名は(やわらか銀行) 2016/01/30(土) 17:52:31.91 ID:c3mUr1wu0.net
一からとか激動とかいろんなことが起こるって
やっぱり兼任とか移籍とか新グループ?チーム?とかありそうだね

 

573: 君の名は(東京都) 2016/01/30(土) 17:53:28.76 ID:5uZTAxri0.net
>この記事が公開されて以降、いろんなことが起こると思います。
選抜発表以外にも仕掛けがくるかな?

 

579: 君の名は(地図に無い島) 2016/01/30(土) 17:54:37.02 ID:oqoElcEW0.net
>>573
乃木坂AKBもあるしな

 

624: 君の名は(東京都) 2016/01/30(土) 18:03:31.50 ID:zTn2MNhL0.net
明日の乃木中後の祭り楽しみだな

 

http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/nogizaka/1454132209/

 

 

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コメント88

0. [email protected] 2015年0月0日 00:00

※アンチコメントには反応しないでください

※連投・自演等、悪意の感じられるコメントは「お問い合わせ」まで、ご連絡ください

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1. [email protected] 2016年1月30日 19:49 ID:  AxODEzMzc

4~5人選抜とアンダーの入れ替えあるなこりゃ。
だからバナナマンのいるスタジオで発表するんだろう。
前回と違い良い絵が撮れるからな

2. [email protected] 2016年1月30日 19:51 ID:  A2OTkwMjM

ウォレットチェーンダサ男が何語ってるんやwww

3. [email protected] 2016年1月30日 20:00 ID:  k5ODUxNzc

主力が選抜とかアンダーとかからも外れて何か長期的な活動もあり得るってことか

4. [email protected] 2016年1月30日 20:08 ID:  kwODc5ODk

雇われ店長がコンビニの行く末を語ってるみたいなもん?

5. [email protected] 2016年1月30日 20:08 ID:  A2OTkwMjE

こりゃ明日は、てか正確には明後日だが、荒れるで〜ここも。

6. [email protected] 2016年1月30日 20:09 ID:  A4Njc3ODI

うわみなみとあしゅの不仲公認きたww

7. [email protected] 2016年1月30日 20:14 ID:  ExMDI0MTU

頑張れ今野。
ヲタクはここでつべこべ言う事しかできんが、お前は乃木坂を変えられる。
秋元にペコペコしとる場合じゃないぞ!!!

8. [email protected] 2016年1月30日 20:19 ID:  AxMjk5ODQ

1部のヲタクのしょうもない閉鎖的な考え方は何の意味も無いからな。
ここから良くしようと思うなら変わっていかなきゃ厳しいよね。

9. [email protected] 2016年1月30日 20:20 ID:  A2OTgzMzg

このままよりはもちろん変えたほうが良い
AKBみたいにOG回帰はできないから、期待はしとらんが是非前へ進めてくれ

10. [email protected] 2016年1月30日 20:23 ID:  A2OTgzMzg

これを読む限り、やはり13thは握手会主義総決算的な意味合いが非常に強く感じられてしまう
マガジンかなんかで表紙やる生田星野飛鳥堀北野が次のアクションかもね

11. 名無しのまとめもん 2016年1月30日 20:23 ID:  ExOTk5MTM

乃木坂の中でいろいろ変革していく分には構わない。
ただその変革にAKBを絡めることだけは勘弁してほしい。ただそれだけ。

12. まぐ 2016年1月30日 20:33 ID:  A1Njc5MDU

――乃木坂46のMV自体がそもそも、王道のアイドルMV的ではないですよね。それがいつのまにか定着している。
今野:だから乃木坂46の場合、ベタベタにアイドルっぽいことをやった方が過激ってことになるんですよね(笑)。

上のこれ読んで俺はがっくりきた・・・

俺 この人がどんな人かわからないけど
パンクが破壊 と言っているならそれは 破壊はイメージでしかなく・・・ 
パンクは 理想の実現への衝動 それにたまたま時として破壊が伴うだけ・・・

アイドルが人生について真面目に問うているから 乃木坂は目新しく面白く美しいのであって・・・
パンク崇拝者であるものが乃木坂を押せるのであって・・・

べたべたアイドルをさせると過激 とか 考えのない発言としか 俺 個人としては思えない・・・

本当に過激なことをするなら 
人生を問うことのできるメンバーを集めてアイドルらしからぬアイドルを造ってほしい!
下手なパンクバンドの歌詞よりも 深く力強くなおかつ繊細な歌詞 を歌って踊ってほしい!
もちろんそれは 今の概念 選抜 アンダー その概念は消していていただきたい!
甘さよりも苦さ 個々の人間性に特化したアイドルらしからぬアイドルを造ってほしい!
他の団体ではできないな・・・ 乃木坂だからできる気がしています・・・

こんなこと 俺だけしか思わないんだろうか?  パンク 大好きです!  少年メリケンサックw

13. [email protected] 2016年1月30日 20:33 ID:  A2OTg5OTc

いつまでも生生星、御三家なんて言っているんじゃないぞ懐古厨と言いたいんですね今野さん。
わかりましたが、調味料入れすぎで味付けメチャクチャにすることがない事を期待します。ましてや外から化学調味料入れるなんて食えたもんではないですから、無化調で宜しく。

15. [email protected] 2016年1月30日 20:36 ID:  Y5NzgzNTc

その丸投げのMVが今までずっと不評だったのに何言ってんだか

16. [email protected] 2016年1月30日 20:37 ID:  ExMDMzNjY

なるほどバクステを採用するわけですね今野さん!
水着mv解禁するんですね今野さん!
まじパンクっす!

17. [email protected] 2016年1月30日 20:41 ID:  kyMzM5MDE

今年はBD4周年でコケた時点でそれ含めて激動とか言ってるなら勘違い甚だしい。ある程度、2年計画ぐらいで全体像見ておけよ。その上でメンバーの今後の動きを個別に聞いておいて何をしたいのか、何で活躍したいのかとかも考えて置けば卒業だのその他のアクシデントなどでゴタつかないで済むだろうが。

18. まぐ 2016年1月30日 20:49 ID:  A1Njc5MDU

すみません 補足です
パンクといっても 下品にして欲しいということではないですw
上品だけど芯が通ってて苦い人生観を持っていてかっこいい・・・  

ななみん 若様 りんご 生駒ちゃん ひめたん 飛鳥 まりっか さゆにゃん
あかん・・・ メンバー有力候補が居すぎて・・・ 企画だおれや・・・

19. [email protected] 2016年1月30日 20:51 ID:  E0OTc1OTQ

アンダーで主役に選ばれるのは素晴らしいことだけど、メンバーは選抜に入りたいわけで…難しいな。

20. [email protected] 2016年1月30日 20:52 ID:  ExNzc5MDQ

良く知らないけど、「パンク」ってことば
いまは死語じゃないの??
90年代以前のことは知らないけど、いまもパンクのムーブって生きてるの?
どっかに存在してるの?
40~50代のオッサンが頑張ってた(当時)イメージしかないんですけど…

21. [email protected] 2016年1月30日 20:55 ID:  czMTc5NzM

すぐシロウト評論家が集まってきて知ったらしげに叩くのが見てておもしろい

22. 2016年1月30日 20:58 ID:  EwOTc1NjI

今野を批判している馬鹿は乃木坂のファン辞めちまえ
無能なAKBの運営より遥かに優秀でグループの事考えているよ
AKBみたいに無残な姿を晒す乃木坂なんて絶対に見たくない

23. まぐ 2016年1月30日 21:04 ID:  A1Njc5MDU

みなさんの言う通りだ・・・ 今野さん頑張ってる 今 面白いもんな・・・
本当に申し訳ないです・・・ これからも今野さんには頑張ってほしいです・・・

24. 名無し@乃木坂46まとめんばー! 2016年1月30日 21:06 ID:  k0NTY2NTc

オレは今野も色々考えていたんだな、単に秋元Pのイエスマンじゃなかったんだな、と感心したけどな。
紅白出たし、まいまい、永さんの卒業もあるから、乃木坂もひとつの区切りがついたことは間違っていないから、新しく何かを仕掛けてくるんだろうと思う。でも、選抜メンバーは盤石でアンダーとの入れ替えは簡単じゃないってはっきりと言ってるから大きな変化は無いし、本店との交流もしないだろうと思ってる。

25. [email protected] 2016年1月30日 21:07 ID:  I4NTQ0MzA

よくわからんけど、ベタベタ仲良くしてないと=不仲って認識になるん?

26. [email protected] 2016年1月30日 21:14 ID:  k5NDg4NTU

確かにイエスマンではないと思ったけど
4thのバスラの会場抑えられなかったのは乃木坂最大の黒歴史

選抜でメンバー動かせなくなったのではなく、動かさなかったお前の責任だろうが。
アンダーの不憫さをお前も味わえよウォレットチェーンダサ男さんよ

27. [email protected] 2016年1月30日 21:17 ID:  A5NDQ3NDE

主力の経年劣化
女子としての旬
制服アイドルとして避けて通れない問題に触れない今野
そして、それを支持する握手原理主義者たち

28. [email protected] 2016年1月30日 21:20 ID:  EwMDc3OTE

地方ファンの獲得の強化へ
      ↓
アンダーライヴ全国ツアー
      ↓
選抜常連をアンダーの頭へ

29. [email protected] 2016年1月30日 21:32 ID:  YyMzgzMjU

今年は攻めて攻めて攻めまくれ!
なんかおもしろくなってきたわw

30. [email protected] 2016年1月30日 21:33 ID:  E5NTYzNjg

自分の好みに仕上がれば誉め称え、
自分の理想と異なれば蔑み叩く。
結局こんなコメントばっかりやん

31. [email protected] 2016年1月30日 21:34 ID:  A5NDUyMDY

誰をアンダーにするのか困ってるなら今回は20歳以下をアンダーでいいだろ
21歳以上はちょうど18人いるし
それで選抜制は止めて次からはチーム制で

だけど福神経験者がアンダーセンターやるはちょっと違うので
アンダーセンターはひなちまでよろしく!

32. 乃木坂46まとめんばー 2016年1月30日 21:35 ID:  c1MzQ0OTI

アンダーメンバーでは地方新規獲得や知名度アップは難しいと思う。残念だが選抜メンバーの持つ華やかさとオーラが無い。

33. [email protected] 2016年1月30日 21:42 ID:  kyMjM0OTI

激動嫌い、安泰希望・・・とか言うけど
本当にそれで満足か?
結局みんな、彼女たちが、きびしい坂を涙しながら
登る姿をみて涙するのが大好物なんだから、
つべこべ言わないの!

俺も。

34. [email protected] 2016年1月30日 21:44 ID:  A5NzM4MjE

メンバーのビジュアルがメインでのし上がった乃木坂に今野の策なんて無いに等しい。

35. [email protected] 2016年1月30日 21:46 ID:  A2OTkwMTc

個握の部数増やし目先の利益確保しろ。アンダー3人ぐらい切って底上げしろ。ごり押しするならルックスメンだ。ブスをごり押ししても報われない。

36. 名無しさん@乃木坂46まとめんばー 2016年1月30日 21:53 ID:  U4ODUwMjI

相変わらずゴミクズどもがブーブー騒いでるな!ここは家畜の集まりか!

37. [email protected] 2016年1月30日 21:56 ID:  A2OTgzMzg

あしゅみなにそんな意味があったのかというのが衝撃だった
ただ人気のある若手を並べただけなもんだとばっかり・・・

38. [email protected] 2016年1月30日 22:02 ID:  U3Njc4OTk

まぁなんであれ乃木坂はちゃんと『乃木坂46以外の何者でもない存在』であってほしい。
『AKBの公式ライバル』ということにちゃんと一本筋を通してこだわってもらわないと、根本的な存在意義が覆される。その一点だけが不安要素。
個人的にはセンターが誰だろうが、選抜が誰だろうが、アンダーが誰だろうが大した問題じゃない。

39. [email protected] 2016年1月30日 22:07 ID:  cwMTgxNDk

乃木坂は可愛い子たくさんいて色んなフォーメーションを見てみたい気持ちはある
でも、基本刺激なんてほしくない、まったり癒されたい派だから、かき乱す方向性がもしベタベタなアイドルにイメチェンだったり変なサプライズだったりとか安っぽい物を混ぜ込む感じだと、うわぁ…とテンション下がる
乃木坂AKBみたいなのはやめてほしい
映像や楽曲へのこだわりとか、質を高めようとする姿勢こそ応援したいな

40. 名無し 2016年1月30日 22:13 ID:  M4NjkxMTY

生駒みたいな不人気を選抜に残しておいて何言ってやがるんだよ

41. [email protected] 2016年1月30日 22:17 ID:  A2OTg5OTU

※22
乃木坂の運営ってそんなに優秀?w
ま、文面からしてAKBディスれれば何でもいいヤツみたいだから、全く当てにならんな。
てか、頭からAKB離れないのかよw

42. 名無しさん@乃木坂46まとめんばー 2016年1月30日 22:25 ID:  U4ODUwMjI

じゃあ今の乃木坂にはベタベタなアイドル志向持ってるやついたら、そいつは即クビでいいの?誰かなぁ~?やっぱり松村とか中田かな?

43. [email protected] 2016年1月30日 22:29 ID:  k4MDI5NDU

いこまちゃんに着いて消せないAKB臭について言及してたのが良かった。初期の頃のいこまちゃんが良かっただけに本当に残念だよ。兼任の害をちゃんと把握してくれてて安心した。

44. [email protected] 2016年1月30日 22:32 ID:  A4Njg4MjA

アンダーに任せるんじゃなくて、AKBGみたいに乃木坂自体を3つに分けてツアーバラバラで出した方がいい。

45. [email protected] 2016年1月30日 22:39 ID:  U3OTc0NjU

おい今野、そんなことよりバスラはどーすんだよ
バスラについてなにかしらの見解示せよ

46. [email protected] 2016年1月30日 22:41 ID:  AzMDI3MzM

※44
そんな事したら乃木ヲタ大発狂でしょ?
AKBと同じ事したら終わりだ!、止めろ!ってさ。

安定、不変、閉鎖的が大好きなファンが多いグループにとって、激動は相性悪すぎだわな。

47. [email protected] 2016年1月30日 22:53 ID:  A4MjE1NzY

選抜、アンダーの固定化なんて運営が率先して個性を殺した役割分担のない46方式の
握手会主義と推しメン福神主義を貫き通した結果生じてるのになに様のつもりで悩んだ
ふりしてるんだろうかこの人は。
しかもこの期に及んでアンダーライブの全国ツアーが地方のファン獲得につながると思
ってる始末。かき乱すってなんですか?大失敗に終わった堀ちゃんの大抜擢や忘れ去ら
れた伊織の選抜入りみたいなこと?(笑)メンバー、ファンに総スカン食らった兼任?
やるべきことはAKBの人気維持のために乃木坂AKBみたいなのに駆り出されないように
することと、メンバー個々人の能力を尊重して握手人気や運営の推しメン主義をなくす
ことだろうが、このまま行くとAKBと同じく下り坂を滑り落ちてくグループにしかならんな

48. 名無しさん@乃木坂46まとめんばー 2016年1月30日 23:04 ID:  U4ODUwMjI

※46
すでに選抜固定とアンダーがはっきり分かれてる時点でAKBとなんら変わりはないのだよ!
お前みたいなビビりのクズこそが今の世の中と相性悪すぎ。とっととしに失せろ!

49. 名無し 2016年1月30日 23:09 ID:  A2OTgzMzU

かき回した結果、振り回されるのは「生身の人間(メンバー)」だということを絶対に忘れるなよとだけは言いたい
マンネリを打破する=メンバーやファンが嫌がる事をする、ではないんだぞと
下手なことすると人気メンバー大漁にもなりかねない

50. [email protected] 2016年1月30日 23:10 ID:  AzNjA2NjU

狙ってやるなら、組閣だろうが兼任だろうがいいんだよ。
致命的なスキャンダルが起きたとき、後処理のずさんさがキツい。

51. [email protected] 2016年1月30日 23:11 ID:  AzNjA2NjU

不測の事態に弱いところを強化すべき。
見えないところを頑張ってくれ

52. [email protected] 2016年1月30日 23:13 ID:  M0MjQ4OTM

生駒は創作サイドから人気が高いな

53. [email protected] 2016年1月30日 23:29 ID:  EyNzUzNzk

何をやってもやらなくても文句言われんだ
こんなのムリゲー
どうせなら思いっきり掻きまわせよ今野さん

54. [email protected] 2016年1月30日 23:32 ID:  k4OTk0NzA

おい、批判しか出来ない卑怯者、

お前らの好きな、大好きな乃木坂は、今野氏が大切に創り上げたグループなんだよ。

そろそろ認めるとこは認めて 本当のファンにねれよ。上辺だけで文句ばっか言うな、ハゲども。w

55. [email protected] 2016年1月30日 23:39 ID:  Y5NDQ3ODA

結局AKBは越さないように秋元が調整するんだろうな

56. [email protected] 2016年1月30日 23:57 ID:  AxMjUzMzI

制作側とヲタでは、
視野が違いすぎるね!
おいらはマネキンから乃木坂にハマったけど、
今までおぼろげだったものが今野さんの考え方を読んではっきりした。
生駒に惹きつけられたのはこの表情だったんだ…と。

57. [email protected] 2016年1月31日 00:02 ID:  UzNDM5NDI

生ちゃんのおじさんか、ニッポン放送の角銅Dへの追悼シングルだと
思っていたらまさかの、直近の関係者だったとは

58. [email protected] 2016年1月31日 00:15 ID:  EyOTQ1MjE

今野さんは頭いいな。
一時的に売り上げが下がってもそれを有り余るほど2年後3年後に収益上げられ
たらいい。
ただ色々自由に動けなくなって来てるから難しいところはあるけど
踏ん張って欲しいと同時に
下らないディスコメしか出来ない奴ほど、置いてきぼり食らう事は
想像出来る

59. [email protected] 2016年1月31日 00:16 ID:  A2OTk2NDg

どこのスレも、この話題のコメント欄て、運営側の人間が必死にフォローしてますねwww
無知な上司がドヤ顔で喋った『しったか話』を、不眠不休で・・・お疲れさん!
そのうち、今までの『ファン軽視』政策のしっぺ返しで、本体ごと沈没するでしょうね(笑)

60. [email protected] 2016年1月31日 00:42 ID:  A1NTMxODc

大規模コンサート会場の2016年問題もあるし、去年ですら7時間半のバスラなんだから
今年は本当にドーム2日レベルじゃないと無理だろ。
そこは生暖かく見守ってやれよ。
今野は単なる秋元のイエスマンではなくてプロデューサーとしても優秀じゃん。
乃木坂で作ったフォーマットで欅は好調だし、乃木坂も今年一年かけて新章突入っぽいな。
絶対福神の誰かの卒業もありそうだけども。

61. [email protected] 2016年1月31日 00:54 ID:  A2OTkwMDQ

何かを成し遂げた個とのないやつほど他人に厳しい。
それを達成するためにした努力や苦悩、喜び悲しみを想像出来ないからな。
ファン軽視?
関係者?
思考回路がアレと同じだな。
そりゃーまともな人間からは相手にされねぇわ。
ゴミくずと思われてんじゃね。

62. [email protected] 2016年1月31日 01:32 ID:  EyMjI0NTg

生駒と琴子を入れ替えに決まってるだろ。

63. [email protected] 2016年1月31日 01:43 ID:  M1ODE0MjA

確かに今野さんや運営の擁護がいつにも増して多くて不自然ですね笑
今野さん運営には厳しくメンバーには優しく⁉︎がモットーかと思っていたが。
まあ自分語りも良いけど、立場をわきまえてほどほどに笑
消費者は満足することなく、次々に要求が増えて来ますが、若いメンバーを束ねる責任者としての職務を全うすることを期待してます。

64. [email protected] 2016年1月31日 02:07 ID:  AyOTM2MTk

今野の功罪

SMEの部長級ではあるが、所詮、一介のサラリーマンでしかないのに、社を挙げてプロデュースをお願いした総合プロデューサーや、素性不明の一味(AKS)のやりたい放題をかなりの部分、抑えていること。特に可能な限りAKBGと距離を置こうとしていること。
AKSのような放漫経営に陥らず、堅実な運営(財務上)を堅持していること。
3期生を採らず、欅坂という形で別グループにしたこと。


選抜、アンダーの固定化

65. [email protected] 2016年1月31日 02:31 ID:  g1NjE3OTY

日にちがわかっているバースデーライブの箱おえられない、問題ヲタ排除や出禁にせずメンバーに注意させる、セブンライブと握手同日にして遅くまでメンバー酷使
運営は無能

66. [email protected] 2016年1月31日 02:36 ID:  g1NjE3OTY

ちゃんとしたグループは、ツアーやライブ二年前から準備して構想して箱抑えてるよ
費用けちったのか普通極寒の西武ドームライブなんてやらないし、何年も前からわかってるバースデー箱がとれないなんておかしい

67. 名無しさん@乃木坂46まとめんばー 2016年1月31日 03:12 ID:  U4ODUwMjI

無能な大人に振り回され、クズなヲタにあれこれ要求される女の子たちはホントにかわいそうやな。ドラゴンボールでこんなクズどもをまとめてこの世から消滅してくださいってお願いしたら地球上から何人消えるかな?

68. [email protected] 2016年1月31日 04:44 ID:  k4MDMwMTA

乃木坂内で改革していく分にはいいけど
AKBが無駄に絡んできそうで嫌な予感しかしない
最近tgsk乃木会場にやたら出入りしてるし

69. [email protected] 2016年1月31日 04:45 ID:  g1NjE3OTY

兼任させたりかき回して無理やりドラマ作らないで多幸感感じるグループにしてほしい
きちんと能力育てるのと、丁寧なものを作るんだね
壊す前に、握手とモデル仕事ねじこんだ結果MVは明らかに時間(練習)不足が出てダンスはバラバラだしクオリティーさがってるよ

70. [email protected] 2016年1月31日 07:49 ID:  A2MTMzMzA

>>428
激動といいながら何も思い浮かんでおらず
今年も平常運転の乃木坂の姿が見える

これなら全然良い。若い時は、
「お偉いさんのくせに働かないで」
と思ったものだが、今では、
「あんたが現場を経験したと言っても30年以上前の話だろが。頼むから余計な事をしないでくれ!!仕事やりにくくなって誰も得しないだろが!」
と思うようになった。乃木坂46はうまく行ってる訳でしょ?ならばやり方は変えなくて良い。余計な事をして衰退していったAKBの二の舞を踏むような事だけはしないでくれ!!

71. 名無しさん 2016年1月31日 08:04 ID:  A2OTkwMjI

踊ろうと思えば踊れますよって…
踊れてねえよ!
あと地方ライブの手抜きが酷すぎる!
あの内容で神宮と同じ料金設定ってアタマがおかしいな(笑)

72. [email protected] 2016年1月31日 08:06 ID:  A2MTMzMzA

※7
その認識は違う。まったく逆だ。乃木坂46はAKBに比べてあまり動かさなかったから良かったんだ!
乃木坂46を色々変えようと余計な事を企てている秋元康を、そうはさせじと変えないように今まで抑えてきたのが今野だ。

だから、このインタビューは乃木坂46が売れてきたから調子に乗ってきた秋元康が今までと比べてより乃木坂46の運営にしゃしゃり出てきた事をあらわしている警告と考えるべきだろう(その証拠がやたらと乃木坂46と一緒に写る秋元康)。

秋元引っ込め!曲だけ作っておけばいい、とヲタは皆で声を上げるべきだ!!

73. [email protected] 2016年1月31日 08:13 ID:  c1NTk0MTc

アイドルは、結局のところ人気商売
だから、業界やファンに人気のある人が選抜になるのは当然のこと

でも、乃木坂の運営は、福神メンバーを敢えて外して、
『じょしらく』や『すべての犬は天国へ行く』に挑戦したり、
アンダーメンバーの雑誌での露出を増やしたりと、
若手の育成にも力を入れている

少なくとも、他グループやOGの力に頼って、
自分のグループの若手を育てていないAKB48の運営よりは、
メンバーにチャンスを与えているし、優秀だと思う

ただ、生駒ちゃんのAKB48兼任や、文春報道後の不手際など、
腹立たしいこともあり、安心してみていられない
というのも事実としてある

74. [email protected] 2016年1月31日 08:39 ID:  AwMzQzODA

松村を休業させないのはアンダーがかわいそう。おとなしく真面目に事務所の言うことを素直に聞いてても、松村は選抜安泰。機会の平等は必要。

75. まぐ 2016年1月31日 08:40 ID:  A1Njc5MDU

バースデーライブの箱 あれってメンバーの身体の事を気遣って2月を伸ばしたんだと思ったけど・・・
こんだけ曲増えて 西武ドームみたいなことだったら本当に身体壊れるよ・・・

あと やっぱみんなが言うように 今 面白いのは本当に今野さんのおかげなんだろうかって思う・・・
一旦は人に言われて自分の意見を引いてみたものの・・・ 
この面白さはいい意味での運営側の力の抜け方で 市場の声をうまく反映できた結果、市場が理想とする形ができあがったって言うのが大きいのではないだろうかって やっぱり考えて思う・・・ だからこの流れ変えないで欲しい

苦悩を映した乃木坂の映画、人間関係、苦悩を書き綴った書籍 
俺にとってはこれらがあったから アイドルというより美しい女性たちの集団という感じで本当にハマっている・・・
これにしたってプレイボーイさんの作りだした流れじゃないの? って思うし・・・

乃木坂メンは個々の個性が素晴らしい上に品があり頭がいい 
日本女性が失った美学が残っている気がするから、俺は乃木坂にハマっている気がする・・・ 

76. [email protected] 2016年1月31日 09:03 ID:  A0ODE5OTg

結局AKBは越さないように秋元が調整するんだろうな

今のAKBに、そんな価値がないことは、秋元も知っているよ
調整はしないよ

乃木坂内で改革していく分にはいいけど
AKBが無駄に絡んできそうで嫌な予感しかしない
最近tgsk乃木会場にやたら出入りしてるし

AKBは、絡むことはしないよ
考え過ぎ

77. [email protected] 2016年1月31日 09:23 ID:  E5NzYzNTk

気遣うなら握手あんな日程入れないよ
振りかえのやり方(返還なし)もメンバーにもファンにも優しくない
握手会の整備(キャパオーバーの狭い箱でタイトな日数、横入り横行、列わからず混乱起きてる)も、先日の生のニコニコ中継みても誹謗抽象コメント満載の中やらせたし、見通し甘くて不備が多くメンバーに丸投げや負担かけて雑なんだよな

78. まぐ 2016年1月31日 09:38 ID:  A1Njc5MDU

*77
そうなんだ・・・ 教えてくれてありがとうです・・・
日程の入れ方 確かにタイトだなって思うもんな・・・ メンを大事に扱ってほしい・・・

握手会で荷物預けてとられたってあったもんな・・・ あの辺 昨日は改善早急にされてたんだろうか?

古参の方からすると最近は握手の時間がむちゃくちゃ短くなってるんだって言ってたし・・・
だから握手ちょっと色々考えるものがあるって言ってた・・・ 
新規が入ってくることももちろん大事だけど
昔から乃木坂の現場を支えて色々知っている方々が、今の状態を呆れないようにはして欲しいと思う・・・

79. [email protected] 2016年1月31日 10:46 ID:  czOTg1MzM

相変わらず入れ替え厨、若返り厨は馬鹿ばかりだな
アイドルグループは社会主義国じゃないんだよ
人気のあるメン、メディアに需要のあるメンが選抜に行く
何も武器がないメンはアンダーに行く
それだけのこと
握手人気ガーとか必死に貶めてるけど
握手強いメンは大抵あらゆる指標でも人気なの
そしてアンダーメンはあらゆる指標で弱いんですw

80. [email protected] 2016年1月31日 12:28 ID:  AwNzgyOTk

13th何も起こさなかった今野が言うのは説得力に欠ける

81. まぐ 2016年1月31日 12:48 ID:  A1Njc5MDU

*20
ごめん 今更だけど あなたの為にちょっと気になったw
パンクは死語とか他では言わない方がいいよ 
パンクスとかバイカーとかは、そうある事に生き方を重ねてるから・・・

でも 乃木坂も生き方を重ねられる位 素晴らしいものだと俺は思っている!
ただのアイドルにあらず! 生き方 人が美しく生きるとはみたいなw 

82. [email protected] 2016年1月31日 13:34 ID:  AwOTc0NDI

首都圏の既存ヲタはアンダーメンバーも乃木坂の一員として認識してキャラクターも把握してるだろうけど、地方の未開拓民にとってはテレビや雑誌で顔知ってる子がすべてだからな。そこを間違えると地方進出は失敗する。

83. [email protected] 2016年1月31日 13:39 ID:  EyMDUxNDQ

怖いなー怖いなー 激動って怖いなー

84. タイガー・ウッズ6世 2016年1月31日 13:45 ID:  A2NDM3NDU

的外れで偉そうな勘違い野郎ばっかりだけどたまーに43とか49みたいないいコメントがあるね

85. [email protected] 2016年1月31日 15:23 ID:  AyNDkzMjk

今日は事情通出てこないんだなw

86. [email protected] 2016年1月31日 15:45 ID:  kyOTM3OTE

生生星御三家体制に戻るべき、今じゃただの握手風俗、西野アンダ斉藤飛鳥アンダでも全完売だろ、斉藤飛鳥が乃木坂に居る必要ないと思う

87. まぐ 2016年1月31日 16:42 ID:  A1Njc5MDU

誰かパンク、バイカーから流れてきたものいないか?
名古屋でつるみたいんですけどw って 誰もいないんだろうか?・・・
リアルになると絡んでくれないw  でもいるんだよ・・・ バイカーとかパンクスっぽいの・・・
東京方面では連れの連れがそれw でも 行けないから無理!  マジで急募!

ハイスタのライブ観ててあがっちまったw http://v.youku.com/v_show/id_XNDA0ODU0NDM2.html

88. まぐ 2016年1月31日 19:28 ID:  A1Njc5MDU

むむむw むぅーw  やっぱスルー・・・

俺の中の乃木坂 少々くらい歌下手でもダンス荒くてもいいじゃないか!
それよりも 伝わってくるものがハンパないんだよ! 人生とはなんたるや・・・
叩かれても折れない! 曲がるけども折れない! 下手なパンク野郎よりパンク精神が根付いているというか・・・
楽しいことは楽しく! 辛きことも面白く! 
乃木坂は弱そうで強い! 乃木坂をなめるな!  

そういう人 俺とつるんでくれませんかね?w どっぷりヲタさんでもかまいませんw
とにかく メンの人柄に惚れこんでいる人 ぜひ お願いします!  らりん 若様 ひめたん あたりw 

といいつつも やっぱスルーでしたか・・・ なんとなく予想できたとは言え ちょっとショック・・・
既存のお知り合いの方 これからも末永くよろしくお願いします!w 

これもスルーですか? もしそうなら 乃木坂とは縁ないんだなって思うようにしますわ・・・

89. [email protected] 2016年1月31日 22:11 ID:  A5MDQ4MDY

ここのコメント見てると労いや感謝より、圧倒的に文句ばかりでちょっと寒気がする
なかなかブレイクしないグループをここまで繋いで引っ張るのは大変だったと思うけどね
+-で言えば+の方が多いんだから、そこは認めてありがとうくらい言えないのかな
少なくとも損益の責任負って仕事してるのはこの人なんだから

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