閉じる

【乃木坂46】女優やってくならやっぱ舞台経験も必要?



2038037_201405300742813001401425044c

 

 

54: 君の名は(東京都) (ワッチョイWW 1eaf-AEQi) 2020/01/30(木) 08:05:48.77 ID:g0K5ZdYZ0
まいやんってプリンシパル以外で舞台やったことある?
映像系しか知らないけど
女優をそれなりにやるなら舞台もやってかないとな

 

関連記事:

 

56: 君の名は(光) (アウアウウー Sa21-Gks6) 2020/01/30(木) 08:08:23.66 ID:ddvVSSg2a
>>54
にゃーもそうだと思う

 

57: 君の名は(光) (アウアウウー Sa21-Gks6) 2020/01/30(木) 08:08:52.86 ID:ddvVSSg2a
間違えたどっちもプリ以降舞台やってないってこと

 

63: 君の名は(茸) (スプッッ Sd0a-VMpp) 2020/01/30(木) 08:26:21.71 ID:sUfYSgANd
舞台って発声とかで重要ってことかな?

 

64: 君の名は(家) (ワッチョイW eaad-4p61) 2020/01/30(木) 08:28:15.78 ID:x55siC8W0
映像演技と舞台演技は全く別物

 

66: 君の名は(光) (アウアウエー Sa52-8YXd) 2020/01/30(木) 08:47:16.24 ID:TY48RFvpa
舞台なんかやんなくても良いでしょ

 

67: 君の名は(茸) 2020/01/30(木) 09:03:59.70 ID:CGhxB/sF
舞台は映像系のオファーが来なくなってからやればよい

 

69: 君の名は(茸) (スップ Sdea-qien) 2020/01/30(木) 09:12:07.55 ID:Kw0O62A6d
>>67
さゆ「・・・」

 

 

74: 君の名は(茸) (スッップ Sd0a-pSGd) 2020/01/30(木) 09:33:52.60 ID:nwNoGsN8d
まいまいも全然舞台経験無かったけど舞台やら朗読やらで鍛えられて今のところまできた。ばっさーだって昔は酷かった。結局回数こなすことよ

 

76: 君の名は(SB-Android) (オッペケ Srbd-5W3E) 2020/01/30(木) 09:46:59.29 ID:R5AgF+Ghr
普通は数こなしていくうちに上手くなるから
ただばっさーは今も酷いよw
月9出てるけど相変わらずの演技で叩かれてる

 

80: 君の名は(茸) (スッップ Sd0a-pSGd) 2020/01/30(木) 09:52:03.98 ID:nwNoGsN8d
>>76
そうなんか。マシになったと思ってるけどなあ

 

82: 君の名は(ジパング) (ワントンキン MM7a-FO11) 2020/01/30(木) 09:52:56.30 ID:+SoAIzvVM
声優だと演技すげーってなるけど俳優だとならんな

 

79: 君の名は(茸) (スプッッ Sd0a-VMpp) 2020/01/30(木) 09:51:49.75 ID:sUfYSgANd
演技の上手い下手って判断難しい。
その作品が自然に観られるレベルなら問題無いと考えちゃうけども。

 

87: 君の名は(光) (アウアウウー Sa21-6qQq) 2020/01/30(木) 10:10:16.28 ID:DFwuJM8ca
>>79
結局好き嫌いであったり先入観が出るからな

 

83: 君の名は(神奈川県) (ワッチョイW 9e8c-ZjM+) 2020/01/30(木) 09:54:55.14 ID:doCp0gw+0
早川は舞台は経験者だから期待していいと思う
ってか舞台ファンって何気多いからね、仕事としては侮れんよ

 

関連記事:

https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/nogizaka/1580319283/

 


 

相互サイトのおススメ記事

コメント17

0. 名無し@乃木坂46まとめんばー管理人 2015年0月0日 00:00

※アンチコメントには反応しないでください

※連投・自演等、悪意の感じられるコメントは「お問い合わせ」まで、ご連絡ください

コメントを表示する

1. 名無し@乃木坂46まとめんばー 2020年1月31日 06:19 ID:  czNzU4Mzk

このサイトのTwitterアカウント復活させてほしいです。

2. 名無し@乃木坂46まとめんばー 2020年1月31日 06:46 ID: 

映像と舞台は別。
ってメンバーも言ってるし、実際自分で観に行けばその通りなんだけど
なんでそれがわからないのかわからない。舞台観たことないんじゃない?

4. 名無し@乃木坂46まとめんばー 2020年1月31日 07:09 ID:  U2MDk2NTc

舞台をやらなくてもテレビ、映画で売れるのならそれでよい。
売れないのなら力をつけるためにも舞台をやるべき。西野と白石はすでに売れっ子なので舞台をやる必要はない。

6. 名無し@乃木坂46まとめんばー 2020年1月31日 07:21 ID:  AwMTA4MDI

舞台の演技を映像の演技に持ち込むと違和感あるし映像での仕事があるならそれを続けるのが上達への近道なんじゃないかな

8. 名無し@乃木坂46まとめんばー 2020年1月31日 09:38 ID:  g1NDUyODk

別とは言え、経験してるに越したことは無い。
人間関係の築き方、体調の整え方などなど共通することも多い。

9. 名無し@乃木坂46まとめんばー 2020年1月31日 12:42 ID:  c4MzExMzU

TVや映画は、ミスしてもNGとして撮影しなおせるけど、舞台は基本NGなしで、終わりまで演じ無ければならないので、緊張感が違うのでは、ないでしょうか。あと、舞台は発声や活舌が悪いとお客さんに伝わりにくいのでは。

10. 名無し@乃木坂46まとめんばー 2020年1月31日 12:48 ID:  E0OTc2OTI

映像と舞台は別とはいえ、演技という括りでは同じ。舞台は即興性が必用なだけに、むずかしいしおもしろい。

11. 名無し@乃木坂46まとめんばー 2020年1月31日 13:29 ID:  YyMDQ0MjI

今、TVの視聴率が下がって、ギャラの安い若手や安価なバイプレーヤー中心のキャスティングになっている。
ギャラの高いこれはというドラマは、数が少なくなっている。
格安の方で言えば、日テレ2019年9月ドラマ高畑充希140万円~主演の「同期のサクラ」12・2%はギャラが安いのに高視聴率、企画脚本と配役の勝利。

高い方の例で言えば、1~3月ドラマで日テレが力入れているトップナイフの配役、天海祐希は視聴率取れる女優なので推定300万年/本、椎名桔平推定250万円/本、それ以外ベテランで三浦友和(?)と、若手売り出し中の広瀬アリス120万円と有名でない俳優(20万円~)で構成されている。ギャラ予算総額は1千万円/本とも言われている。

初回13.0%取れているが、昔の様な20%超えるのは年に1本程度。
ある意味ギャラをこえる演技が出来れば、それで客を呼べるのであれば、便利に使われる。一定期間ギャラを割安にして沢山のドラマに出まくれば、ライト層が増えて有名になって、ギャラランキングを上げて行けばよい事務所のごり推ししと言われる俳優は、常に一定期間凄い安価での出演依頼するが、金のある事務所しかできない。
広瀬アリスがそういう意味で好位置にいる。スーパーの商品マネジメントと違わない。
主役級には潜在視聴率の高い俳優陣しかキャスティングされないし、俳優のプライドからギャラを下げられないので、なかなか決まらないケースが多い。

その中で、トップギャラ米倉涼子 600万円~はオスカーがドクターXの製作陣(投資)にも廻っており、詳しくは出てこないが、米倉を固定費+視聴率比例とかにしているのではないかな。医療ドラマ、刑事ドラマ、弁護士ドラマの視聴率が高い。

参考:
脚本林宏司は、『医龍』(フジテレビ系)や『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』(フジテレビ系)など、日本の医療ドラマを牽引してきた脚本家。
ちなみに、ミュージカルのギャラは格安で、生ちゃんなら20万円~だろうし、市村正親クラスなら50~万円。
TVに比べて安すぎるので、TV界に進出していく事になる。石坂浩二、市村正親、鹿賀丈史、石丸幹二、吉田鋼太郎等。
葵わかなTVギャラ30万円~が、ミュージカル舞台に進出しているのは、事務所の作戦だろう。若いうちならギャラの差が小さく、舞台で鍛えれば将来TV出演本数が減っても舞台で喰っていける。

13. 名無し@乃木坂46まとめんばー 2020年1月31日 14:22 ID:  YyMDQ0MjI

アミューズは、売れっ子の三浦春馬、神木隆之介をミュージカル舞台に廻して鍛えている。
若手の小関裕太は2.5次元ミュージカルのトップ俳優として売り出すだろう。
戦略的にミュージカルの強化は代表取締役会長大里洋吉氏の夢でもある。
撤退したけれど、2013年アミューズが「アミューズ・ミュージカルシアター(AMT)」を東京・六本木にオープンした。

14. 名無し@乃木坂46まとめんばー 2020年1月31日 14:29 ID:  AyOTU2NTU

ひっきりなしに映像仕事のオファーが殺到してるとか
年一本の映画に出演したらそれだけで楽勝で生活できるくらい高額のギャラもらえてるとかなら
別に舞台なんかやらなくていいよ

15. 名無し@乃木坂46まとめんばー 2020年1月31日 16:07 ID: 

舞台演技は、体やら首での演技だが、
テレビは表情、映画は目の演技
全然別物
やらなあかんというもんでもない

16. 名無し@乃木坂46まとめんばー 2020年1月31日 16:56 ID: 

基本的には初めのうちは舞台臭がつくから舞台はやらない方がいいと思う。ただ、白石に限って言えば、よく声が上ずるから(うちのババアが電話でよそ行きの声出すときと似てる)、発声から舞台で仕込んでもらった方がいいかも。あの顔だから、ナチュラルな演技より多少オーバーな方が向いてると思うし。

17. 名無し@乃木坂46まとめんばー 2020年1月31日 17:47 ID:  ExNjEwMzA

舞台は定時に始まって定時に終わる。この集中力の使い方が出来ない俳優に、ドラマや映画やバラエティの現場は出来ない。分断されるからだ。
舞台はお客様の反応がある。それがないドラマや映画の撮影では、それを想像できる経験が必要。スクリーンやテレビの向こうの視聴者まで届く演技ってやつ。
バラエティでもスタジオ観覧者なしの収録があるし。生放送もあるし。お客様のリアクションがなくてもやるべきことをやれるキャストになるには、舞台は欠かせない。舞台経験のないコメディアンは皆無。
舞台では必ずアドリブが必要な場面に出くわす。ミスがあるから。それに対応する経験が貴重。舞台大いに出るべし。

18. 名無し@乃木坂46まとめんばー 2020年1月31日 18:16 ID:  I4NTQyNzE

舞台っていうのは数ヶ月稽古して何回も同じシーンを演じながら演技を変化させていくもの。カット割が無くて劇場のお客さんに体一つで伝えなきゃいけないから必要以上に大きく派手な芝居になる。

映像はセリフを覚えてきてぶっつけで演技してそれを編集して完成させたもの。映像で映された時にどうなるかが全てで、些細な演技でも自分がカメラにどう撮られているか考えながら演技することで視聴者に伝えることが出来る。

単純に演技の経験を積むっていう意味では演技に触れる時間が長い分舞台は良いかもしれないけど、その演技が映像にした時に美しいものだったり伝わりやすいものになるかは別の話。

ワンシーンものとか、コメディをやる際には舞台経験は生きることが多いけどそれ以外の映像作品に関してはその人の見た目とかイメージが合ってるかという要素の方が強い。

19. 名無し@乃木坂46まとめんばー 2020年1月31日 20:41 ID:  kyMzI0NTE

「映像と舞台の演技は別物」と言ってる人もいるけど、そういう小手先の技術じゃなくてさぁ・・
人前で演技する経験とか、演出からの要求を理解して演技に反映するやり方とか、共演者とのコミュニケーションとか、学べることはたくさんあるでしょ

20. 名無し@乃木坂46まとめんばー 2020年1月31日 21:07 ID: 

果たしてこれから舞台をみっちりこなす暇があるかどうか。
普通にモデル仕事とCMとか雑誌の撮影でなし崩しになりそうだよね。
仕事でドラマの現場も関わったことあるけど演技が「学べる」ような余裕のある場所ではないかな。

21. 名無し@乃木坂46まとめんばー 2020年2月1日 15:52 ID:  U4MzA3MDc

テレビドラマや映画の脚本、最近は舞台系の演出脚本家が多い。
三谷やくどかんも舞台あがり。

テレビ俳優(女優)は、旬が終わると脇役でも呼ばれない。

コメントを閉じる

コメントを残す



一週間の人気記事

話題のアイドル最新記事

最新コメント

まとめ記事カテゴリー

まとめ記事アーカイブ

アクセスランキング