閉じる

乃木坂9thカップリング曲「ここにいる理由」って「他の星から」以来の神曲じゃね?



スクリーンショット 2014-07-03 18.44.35

 

1: 名無しさん@実況は禁止です@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 02:26:43.79 ID:YuSG5HwH0.net
A面を余裕で超えててワロタ

 

3: 名無しさん@実況は禁止です@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 03:20:19.33 ID:6zKrBcKp0.net
すげえいいよな

 

5: 名無しさん@実況は禁止です@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 08:18:57.24 ID:Z/MWlJVF0.net
おなじ星って曲を思い出した

 

6: 名無しさん@実況は禁止です@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 11:56:35.71 ID:HRiOjE8D0.net
すんげーいい曲。
ダンスも
跳ねて広がっていくとこが好き。

 

7: 名無しさん@実況は禁止です@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 17:51:42.57 ID:fa6B0ePB0.net
もっとSFちっくなMV期待してた

 

8: 名無しさん@実況は禁止です@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 21:00:55.34 ID:79c+o2jT0.net
わかる

 

9: 名無しさん@実況は禁止です@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 21:10:54.87 ID:Z8bKlnpU0.net
何できの方がええな

 

10: 名無しさん@実況は禁止です@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 21:23:25.80 ID:vba6ABsp0.net
不味そうなマンガ肉だな(´・ω・)

 

12: 名無しさん@実況は禁止です@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 07:41:51.56 ID:ZkDeJ8Jo0.net
いいね

 

14: ◆A/YYppQUeQ9p @\(^o^)/ 2014/07/02(水) 13:20:48.78 ID:MHrly6Zc0.net
おれは好きー

 

16: 名無しさん@実況は禁止です@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 21:44:27.90 ID:FZL+klba0.net
好き

 

2: 名無しさん@実況は禁止です@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 02:56:55.09 ID:jdk0lh6wi.net
9thの中では2番目に好きだけど他の星からには遠く及ばないなー

 

 

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/akb/1404149203/

 

他の星から

www.youtube.com/watch?v=DZqYwpImtPU

 

ここにいる理由

www.youtube.com/watch?v=gKEJMeS1eEM

 

関連記事:

乃木ヲタが思う乃木坂46MVの最高と最低を上げていこう!

乃木坂46アンダー曲「ここにいる理由」のMV撮影場所が早くも判明

乃木坂46 9thカップリング「ここにいる理由」が”今までに無い良さ”だと話題に!!

乃木坂46支配人 今野氏「アンダー曲”ここにいる理由”サカナクションっぽい」

乃木坂46で一番のMVは神曲「他の星から」の一択だよな?

 

 

夏のFree&Easy(DVD付A)

夏のFree&Easy(DVD付A)

posted with amazlet at 14.07.03
乃木坂46
SMR (2014-07-09)
売り上げランキング: 19

 

本日の人気記事

相互サイトのおススメ記事

コメント30

0. 名無し@乃木坂46まとめんばー管理人 2015年0月0日 00:00

※アンチコメントには反応しないでください

※連投・自演等、悪意の感じられるコメントは「お問い合わせ」まで、ご連絡ください

コメントを表示する

. 名無し@乃木坂46まとめんばー 2014年7月3日 21:47 ID:  ExOTIyNDA

きいちゃとえび食べたい

. 名無し@乃木坂46まとめんばー 2014年7月3日 21:53 ID:  EyNzk4MDc

まりかがものすごくいい!

. 名無し@AKB48まとめんばー 2014年7月3日 21:58 ID:  Y4NzA3NDM

他の星からはMVが抜群だからなー

. 名無し@乃木坂46まとめんばー 2014年7月3日 22:01 ID:  I4NTI2MjQ

発売後に、MVのお茶の間のTVで流れてるやつを「ダンス&リップ・バージョン」とかいって公開しそう
いや、絶対するはず
そして、何でこっちをDVDに収録しなかった!!と言われる

. 名無し@乃木坂46まとめんばー 2014年7月3日 22:10 ID:  M2NDgxMTg

どちらかというと桜井の声がわりこむ点で『無口なライオン』の方が似てる

. 名無し@乃木坂46まとめんばー 2014年7月3日 22:43 ID:  AyOTI1MTQ

そんなに良いカナ?

. 名無し@乃木坂46まとめんばー 2014年7月3日 22:47 ID:  EyNjE3MzE

ライオン
理由

出口

. 名無し@乃木坂46まとめんばー 2014年7月3日 22:54 ID:  c4OTUzNjA

マネキンとか他の星からとかこの曲とか乃木ヲタはエレクトロニックな曲が好きなのか?
俺は全く逆でバンドチックな生音の曲のほうが好きだけど

. 名無し@乃木坂46まとめんばー 2014年7月3日 23:11 ID:  EzMDY3ODg

よっしゃ、楽曲が出揃って来たんで、個人的にいいと思う順を並べてみる。
個人的なバイアスを明かしとくと、EDMやそれ周辺のポップス(Gareth Emery、Breakbot等)、The Policeのような綺麗目ロックが好きで、R&B/HIPHOP方面は軽く聴く分には好きだし、掘りたいけけど知識が全くない。
MVについては論評しない。
\あと、俺もオタだから現場派をくさそうってのは別に無い/

で、いきます。

ーーーーーこれ結構すごいなラインーーーーーーーーー

1:「その先の出口」
シンセの音が最新にかなり近い、ちゃんとしたEDMをポップスに落とした感じ。間奏も綺麗で、聴いていて気持ち良い。今回6曲の中では最もエッジーだし、完成度も相当高いと思う。これ聴いて「小室じゃん?」「エイベックス?」としか出て来なかったら、君のデジタル音楽方面の知識は90年代頭で止まってる。サイトが日本語対応で手軽に聴けるblock.fmとかでヨーロッパのEDM聴いてみてくれ。今はかなり音が違う。

2:「ここにいる理由」
ドラムンベース調で、女の子のユニゾンをよく合わせたなと感心。これも使っている音が気持ちがいい。音楽的な実験という意味でも「乃木坂っぽい。」

ーーーーーふーん・・・・お!?良くないか?というラインーーーーーーーーー

3:「何もできずにそばにいる」
90年代後半からつながる安心して聴けるジャパニーズロックという感じだが、メロが綺麗でリズムに嫌味もなく、盛り上がり方も自然。ディティールで差が出るのはセンスかなぁ。個人的には「出口」のほうが好きだが、後述するアイドルとダンスミュージックその物の「食い合わせの悪さ」を考えると、これが表題曲で良かったかもしれない。

4:「僕が行かなきゃ誰が行くんだ?」
間奏をほとんど取らずに一気に駆け抜ける構成が面白く、大サビの転調、ヴォーカルの重ねも気持ちいい。ただ、歌詞が余りに世界観作りすぎで、そこがちょっと。

ーーーーーこっから先はヤバいラインーーーーーーーーー

5:「無口なライオン」
全体的なトーンだと一瞬かっこ良くなりそうなのに、しつこいギターリフやカラオケみたいなシンセの使い方は何とかならないの?ディティールが「ベタ」を通り越して「ダサい」域にまで行ってしまってる。残念。

6:「夏のFree&Easy」
曲が全く印象に残らない。あと、アイドルソングで歌詞を突っ込みすぎるのもどうかと思うが、言わずにいられない俗悪・軽薄さ。悪い大人が若い子をそそのかしてるようにしか聞こえない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

感じたこと。

「出口」「理由」は相当完成度が高いと思うが、いままでのファンの反響を見ると、ダンスミュージックとアイドルポップスはとても「食い合わせが悪い」んだな、と感じた。

乃木坂ちゃん達の現場には必ず駆けつけ、支えている「ガチ勢」に敬意を表しつつ、楽曲とアイドルを考えると、アイドルファンは「曲にそもそも興味無い層」「アイドル曲とか以外はあまり聞かない層」がいる上、「楽曲派」にとっても、聞きたいのはアイドルの「歌唱」が占める部分が大きく、ボーカルも「音」の一要素とみなすダンスミュージックは「許し難い」「物足りない」という感想なのかなと。
あとやっぱ、ダンスカルチャーのイメージの悪さと。
で、表題曲はあのていたらくなので、今回は楽曲面での評価は結構厳しい感じになりそうだと感じた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

制作陣にひとこと。

Carlos K.の曲は、ちゃんと今の音を取り込んでポップスに落としてて、僕、好きです!

秋元康は「どっかで聞き覚えのあるフレーズを意味ありげに並べれば、聞く側が勝手に自分に当てはめるだろう」というようなバーナム効果みたいな作詞をやめれ。
個人の身体感覚や感情、思考から絞り出して、女の子の歌声の向こうから、作詞家・秋元康が立ち上がってくるような詞が読んでみたい。

長くてすまんな、読んでくれた奴は「叩いたろ」で読み始めた奴も含めて感謝だ。

. 名無し@乃木坂46まとめんばー 2014年7月3日 23:27 ID:  EwNTg1MTY

※9
曲だけ聴いてるんじゃないんだから『その先の出口』の松村の「さすよーー!!」の部分を説明しれ。
ああいうところで音程を崩していたら、その先に出口も何もない、壁に追突するだけだ。

. 名無し@乃木坂46まとめんばー 2014年7月3日 23:44 ID:  EyNjE3MzE

※9の方
是非とも8th以前の曲分析、解説、感想もお願いしたい。
楽器演る人や作曲する人の意見は貴重です。

. 名無し@乃木坂46まとめんばー 2014年7月3日 23:58 ID:  Q2NzM3NDQ

※8
エレクトロは、イヤホンで聴いても音が劣化しにくい。PC内蔵スピーカーでも通用する。
そこら辺を想定すれば、なぜウケがよいかがわかる。

しかし、マネキンと他の星は音の質が違う。
マネキンは音が軟質、他の星は音が硬質。
他の星が好きなやつは孤独なラバーも好きだと思う。
おれは軟質のやわらかいエレクトロが好きだから、他の星は好まない。
硬質だからPerfumeと似てるじゃねえかと思うかもしれないが、ノリがよくないからアウト。
孤独なラバーは小室サウンドでドンシャリ、シャカシャカ音だからアウト。

. 名無し@乃木坂46まとめんばー 2014年7月4日 00:12 ID:  A2OTgzNDM

たんなるアンダーヲタの妄想w

. 名無し@乃木坂46まとめんばー 2014年7月4日 00:28 ID:  A2OTg5OTc

俺も※8と同じで電子音のダンスミュージックみたいな曲は無理だわ

. 名無し@乃木坂46まとめんばー 2014年7月4日 00:31 ID:  c5MDcwNjY

>9
アイドルでダンスミュージックとの食い合せはそんなに悪くないと思うよ。今までもそんなグループ山ほどいるじゃん。乃木ヲタ内でも「他の星から」「世界で一番孤独なlover」は人気あるし。4つ打ち以外はってことかな?ただ評価する場合、今回のドラムンとかEDMなんかメンバーは今まで聴いたことないんだろうかね?歌唱がリズムに乗れてないので全体としてはダサさが勝ってる。拙さは魅力でもあるけど諸刃の剣。

楽曲的には「僕が行かなきゃ誰が行くんだ?」「その先の出口」「ここにいる理由」はサビの盛り上がりやフックが足りないから今ひとつ印象が残らないし 「夏の..」、「無口..」はまとまりすぎ、保守的すぎて残念。
…ってことで総合的に言って「何もできずにそばにいる」が完成度含めて一番。コード進行とかメロとかはまぁある感じだけど、乃木坂と相性のいいお得意の哀愁マイナーkeyで歌唱スキルも今の乃木坂の身の丈に丁度あっている。またサビで今までの歌詞をうっちゃる所がこれまたカタルシスあって良い。 次点「ここにいる理由」アレンジが好き。サビ前でもっとフック入れて遊んで欲しいな。今後も音的にはこの方向性で攻めて欲しい。
前作がカップリング含めアレンジ、音が最低レベルだったので、今回は編曲に力入れたとことは評価したい。

季節、前作との変化、他Gとの違い、メンバーの成長などプロデュースするのはいろんなバランス考えてやるんだろうから大変だね。
う~ん。あんま まとまってないすまん。

. 名無し@乃木坂46まとめんばー 2014年7月4日 00:49 ID:  A2OTkwMDI

表題はありきたりだが糞でもない
まだ良質な方のテンプレ曲
でもカップリングの方が全体的に攻めた作りになってる分完成度が高いとも思う
まあいずれにしても大幅な路線崩れはないなという印象

. 名無し@乃木坂46まとめんばー 2014年7月4日 01:05 ID:  U4MjQ3ODY

※14 理由は?

. 名無し@乃木坂46まとめんばー 2014年7月4日 01:44 ID:  A2OTgzMzI

なんか、んー!なんか、んー?な感じ

. 名無し@乃木坂46まとめんばー 2014年7月4日 01:54 ID:  g3NjQ5NTE

9です。
レスありがと!
手斧の投げ合いでなくて、ちゃんと語れて嬉しい!

※10
りんごの声問題。

アウトロに抜ける最後の最後だから、ちょっとパーンと高いところいきたくない?
あれは意図なんじゃないのかなー。
でも確かに声量少ないから微妙な感じにはなってるよね。なるほど。

ハイトーンボイスで一発閉めるならミサミサのほうがパンチあったと思うけど。
ミサミサは歌唱で「あ、この人の声は僕、ぶっ飛ばされるカモ」って思える数少ないメン。
特にハイトーン。

もっと言いたいのはまいやんかなー。下手じゃないけど、歌手志望のひとには「うまい」じゃなくって「ぶっ飛ばして」ほしーんだよなー。

※11
買い被りっす(´Д`;)
音楽聴きながら長時間労働に耐える単なるIT土方です…
聴きまくってたら、乃木坂ちゃんに出会って、「ちょいちょい曲イイぞ?」ってなって買いまくってブヒブヒいってるだけのヤツです。
むしろ、この語りでマジもんを召喚して見たい。

せっかくなんで8thを語って見ます。
イイと思った順。

ーーーーーーーー個人的に抜けたーーーーーーーー

1:「吐息のメソッド」
北欧ディスコ調。音がイチイチ綺麗。
大サビが特に変化なく繰り返すだけなだのが、この曲に関してはそれがいい。
基本はディスコ調なんで、ずーっとノッて、さざ波が来るように盛り上がりたいので。
この曲に関しては羽のように軽いボーカルもあってると思う。
アウトロに抜けるとこ、ポーンと放り出されるみたいに唐突に終わるセンスがスゲー好き。

ーーーーーーーー聴いててヤになるというレベルでは無いーーーーーーーー

2:「生まれたままで」
この曲は今風で無いテンポが最大の特徴。
あいぽんアプリで調べてみたら、テンポを示すbpmが118だった。
最近のJpopはドンドン早くなり、ミドルテンポの印象のある「君の名は希望」も実は138。これ、サカナクションのアイデンアンドティティと一緒のテンポだ。
タイムスリップしたみたいにユッタリしてる。
音で言うと、80年代より前のロック?
ドラムが派手で、ギターも唄う。
ここまで全体的にレトロだと一周回って「それがやりたいんですね!」っておもう。
とはいえ古さは否めないが。

3:「気づいたら片想い」
小サビ、(Aメロ、Bメロ、サビ)×2、Cメロ、大サビというまあ王道構成。
工夫が無いとも言えるが。
頭と間奏のドン・ドン・ドンのドラムがちょっとベタかな…

音はストリングス、キーボード、ベース、ドラム、サウンドエフェクト、ギターという構成で中々いろいろやってる。カッコイイのはストリングスの影の渋いギター。

歌唱、ちょっと劇的すぎてしつこくない?もっと軽くても逆に抑えた切なさがでると思うんだけど…

ーーーーーーーー置きに来た?ーーーーーーーー

4:「ロマンスのスタート」
これも曲の構成は王道。
リズムが頻繁に変わってドラムが忙しい。まあ楽しい雰囲気作ってると思う。
間奏でなるギターとかキーボードとか、メロ分かり易すぎで驚きはないけど、楽しくノレるって意味でまあまあ。

ーーーーーーーー刺さらなかったっす。ーーーーーーーー

同率5:「孤独兄弟」
ギター2本なんだけど、1本の音が60年代ぽい。あんま好きな質感じゃないんだよなー…
トータルな感じとしては、80年代のジャニーズの楽曲に近い。
2回目のサビの前のタメがないのは、お!と思った。確かにここは駆け抜けたい
好みの問題なんだろうけど、ささんなかった。
あと、2人しかいないなら、ボーカルが、もっと、もっと欲しいです!ぶっ飛ばしてください、まいやん!

同率5:「ダンケシェーン」
これもジャニーズっぽいなー。同じジャニーズでもカッコイイラインじゃ無い、楽しくノれるヤツ。
構成が面白くて、Aメロ、Bメロがサッと終わってあっという間にサビがくる。
面白いです。でもサーせん、好みじゃ無いっす!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

8thはオッさんホイホイと分かりやすい曲の組み合わせだけど、
個人的にオッさんホイホイに捕まったという感想です。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

※15
マジもん来ちゃうと緊張します((((;゚Д゚)))))))
EDMに歌唱が乗り切れてないのは同感っす。
EDM入れた系統で9nineも買ったんですが、あの人達と比べちゃって「こりゃ歌唱で勝負とかいうと比べられないな」とね…
こんだけ人数いると、ボーカル計算して曲作れないので、作り手は大変なんだろーなーって思います。

今迄で好きなのは
「涙がまだ悲しみだった頃」
「他の星から」
「君の名は希望」
す。

\あと関係無いけど、俺、にゃんさゆ推し! /
「あの曲イイね」なんてカッコつけて見たいけど、曲の好みが会う気が全くしない!!

. 名無し@乃木坂46まとめんばー 2014年7月4日 02:03 ID:  I4NTI2MjQ

エレクトロ系も好きだしアコースティック・バンド・ロック系も好き
そういう表層的な編曲で選り好みはあんまりしないかな
それよりはコード進行とメロディ、ボーカルと歌詞なんかが大事
編曲はあくまでそういう基礎を気に入った場合に評価対象になる感じ
いわゆる編曲的分類によるジャンルを重視する人には何言ってるかわからん感覚かもしれないが

. 名無し@乃木坂46まとめんばー 2014年7月4日 02:14 ID:  YwNzcxMjU

音ばっかだな。音しか聴いてないようでは『せっかちなかたつむり』の真価を理解できない。

. 名無し@乃木坂46まとめんばー 2014年7月4日 02:17 ID:  MwODA3OTU

※20
その場合、ゆずの曲が好きな人達の感覚をどう説明する? 歌詞? ボーカル?

. 名無し@乃木坂46まとめんばー 2014年7月4日 02:19 ID:  kyNDc0MTA

ダンスは完全にモー娘。のフォーメーションダンスを意識してるよな。

. 名無し@乃木坂46まとめんばー 2014年7月4日 05:29 ID:  EyNDM2ODk

糞みたいな長文やめろや

. 名無し@乃木坂46まとめんばー 2014年7月4日 07:16 ID:  EzMDY3NTY

ピッチ調整なのか知らんが声の修正酷い曲ないか?無口なライオン、その先の出口は歌声の時点でダメ。

. 名無し@乃木坂46まとめんばー 2014年7月4日 08:05 ID:  EyNjE3MzE

みんな乃木坂の楽曲に対して厳しい意見が多いが
それだけ期待値が高いって事。
今までに良曲多いから
それ以上を求めてしまう。
50曲を超えたけど
リクアワやったら
1位はやっぱり希望なのかなぁ?

. 名無し@乃木坂46まとめんばー 2014年7月4日 09:07 ID:  A3NTIxNDI

※9
お前誰やねん
長いしうっとおしい

. 名無し@乃木坂46まとめんばー 2014年7月4日 09:37 ID:  A3NzkzODg

曲の好みは別にして、メーンのソロパートが多いと何回も聞いちゃうけどね
今回だと、僕がいかなきゃなんか、キャプとにゃんさゆが目立ってるだけで
∞リピートしちゃうしな~(曲もアップもアップテンポで好きだしね)

. 名無し@乃木坂46まとめんばー 2014年7月4日 12:00 ID:  A2OTg5OTc

※17
理由もなにもそれ系のジャンルが嫌いだから

. 名無し@乃木坂46まとめんばー 2014年7月4日 13:03 ID:  czNDExNTA

※29
そこをなんとか言葉で説明してほしい

コメントを閉じる

コメントを残す



一週間の人気記事

話題のアイドル最新記事

最新コメント

まとめ記事カテゴリー

まとめ記事アーカイブ

アクセスランキング